117.波上飛鶴図118.入船図119.雪景山水図Snowscape120.桜花錦鶏図[落款]「玉堂富貴 梅逸寫」[印章]「梅華逸人」(朱文方印)[その他]口貼「梅逸画/玉堂富貴之図/三千七百五拾八」[所見]当たりの焼筆見ゆ。随分絵をはみ出して見えるのが興味深し。画、落款ともに堂々たるものなり。印章はやや問題残るが、これをもって偽筆とするは酷なるべし。私はやはりこれを優品と審定したい。(河野)山本梅逸Yamamoto Baiitsu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「梅逸」[印章]「山本亮」(朱白文方印)[所見]竹洞絹のような特殊な織の絹なり。印章もよく合致せり。梅逸の花鳥としては軽いものだが、洒落た感じに魅力少なからず。山本梅逸Yamamoto Baiitsu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「梅逸」[印章]「山本亮」(朱白文方印)「明□父」(白文方印)[その他]外題「梅逸松ニ喜雀畫」[所見]梅逸の典型的な水墨技法を見せる花鳥画。山本梅所(1832〜73)Yamamoto Baisho江戸時代 元治元年(1864)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「甲子夏五偶撫/林兆清筆意/梅所子」[印章]「藤原招章」(朱文方印)「山本雙吉」(朱文方印)[その他]外題「花鳥 山本梅所筆 上原蔵」[所見]画面を斜めに横切る松の幹に一羽の叭々鳥が止まり、右下の渓流近くの岩にもう一羽が鳴く。松の左右396106.2×43.5㎝21.131, William Sturgis Bigelow Collection110.5×49.6㎝11.8562, William Sturgis Bigelow Collection86.1×43.4㎝11.8686, William Sturgis Bigelow Collection120.3×51.7㎝11.8684, William Sturgis Bigelow Collection[その他]蓋表「芙蓉櫻金鶏鳥」生川九春(生没年不詳)Narukawa Kyūshun江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本着彩[落款]「鴎心生川得」[印章]「応心漫筆」(朱文長方印)「師造化」(白文方印)[所見]『平安人物志』に出てくる画人。作品のあまり知られない画家で、資料として貴重。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。日比野白圭(1826〜1914)Hibino Hakkei明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 紙本着色[落款]「浪越白圭製」[印章]「源」(朱文方印)渡辺玄対(1749〜1822)Watanabe Gentai江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「玄對」[印章]「邊」(白文方印)「瑛」(朱文方印)[その他]蓋表「玄對山水」[所見]具体的な画家を指摘することは難しいが、浙派の影響が看取される。頴川美術館旧蔵の「帰去来図」(現在東京国立博物館蔵)とは様式大いに異なる。鈴木芙蓉(1752〜1816)Suzuki Fuyō江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「芙蓉木雍寫」[印章]「木雍」「文熙」(白文長方連印)114.柳に黄鳥図115.松に喜雀図116.倣林台衝万年報喜図Cranes Flying Above the WavesSailboats Nearing LandPheasant and Cherry BlossomsWillow and OriolesPine Tree and MagpiesPine, Blackbird, and Rose, after Lin Taichong11.7996, William Sturgis Bigelow Collection131.3×40.9㎝11.4648, Fenollosa-Weld Collection146.5×56.2㎝11.7997, William Sturgis Bigelow Collection109.8×42.0㎝11.7999, William Sturgis Bigelow Collectionに薄い赤色をさされた薔薇が咲く。
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