ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools121.倣郭煕高士観瀑図122.十二ヶ月花鳥図押絵貼屛風123.四季富士図124.達磨図125.山水図126.岩上孔雀図127.琵琶湖写生図巻[所見]南蘋風。筆致冴えず、署名の書体も疑問を持たせる。印章の刻字の状態も感心しない。偽作の可能性が高いのではないか。伝鈴木芙蓉Formerly attributed to: Suzuki Fuyō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「擬河陽郭子/芙蓉」[印章]「雍」(朱文長方印)[所見]粗雑な絵とはいえ、あまりに乱雑。印も品がなく、偽印と思われる。Suzuki Meimon江戸時代後期 19世紀初期六曲一双 絹本著色⑴各扇67.1×40.0㎝⑵各扇67.2×39.9㎝[落款]⑴第1・2・4・6扇「鳴門」⑵第2・4・6扇「鳴門」[印章]各隻各扇とも「鳴門」(白文長方印)[所見]鳴門は鈴木芙蓉の義子なり。鳴門の基準作なるべき優品。十二ヶ月になっており、定家詠和歌と関連する図様も含まれている。谷文晁(1763〜1840)Tani Bunchō江戸時代中期 18世紀後期掛幅四幅 ⑴〜⑶絹本墨画淡彩⑷絹本墨画[落款]各幅とも「文晁筆」[印章]各幅とも「文晁」(朱文瓢形印)[その他]吉田喜平治宛谷文晁書状二通附、蓋裏貼紙「大阪/かわら町御堂筋西/萬指物所/丸木屋藤助」[所見]文政から天保頃の烏文晁時代の優品。108.5×32.7㎝11.8683, William Sturgis Bigelow Collection鈴木鳴門(1786〜1840)⑴11.8699⑵11.8698, William Sturgis Bigelow Collection⑴113.3×49.8㎝⑵113.4×49.8㎝⑶113.5×50.0㎝ ⑷114.0×50.0㎝⑴11.8666⑵11.8667⑶11.8668⑷11.8665, William Sturgis Bigelow Collection[落款]「文政十三秊十月五日文晁拝寫」[印章]「佛心」(朱文蓮根印)[所見]粗荒なる筆致なり。達磨大師を弟子が手を合わ[落款]「己亥九月寫/文晁」[印章]「七十七翁」(朱文変形印)[その他]蓋表「文晁山水」、蓋裏「不⃞蔵」[所見]落款が基準的なものと異なるように思われる。気楽に描いたとしても、積極的に認めがたい。77歳の章印は朱文方印が知られているが、このような変形印は記憶[その他]口貼「文晁/孔雀」[所見]文晁とする款印など何もなし。口貼に文晁とある146.5×65.2㎝11.4789, Fenollosa-Weld Collection30.7×22.0㎝11.8669, William Sturgis Bigelow Collection17.2×13.0㎝12.122, Chinese and Japanese Special Fund13.5×580.7㎝谷文晁Tani Bunchō江戸時代 文政13年(1830)掛幅一幅 紙本墨画せ拝む図様であって、慧可断臂図ではない。印は合わないように思われ、よって厳密に言えば疑問作といえよう。印章の周りに余分なところが写っている点も気にかかる。ただし絵は中々力籠もる。伝谷文晁Formerly attributed to: Tani Bunchō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画にない。薄書きであり、これは文化のスタイルにて、天保十年とは合わないように思われる。伝谷文晁Formerly attributed to: Tani Bunchō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色のみ。金砂子蒔きの細密画で、土佐派風のミクロな孔雀。後ろの花は南蘋風。伝谷文晁Formerly attributed to: Tani Bunchō江戸時代後期 19世紀初期巻子一巻 紙本墨画淡彩397Landscape, after Guo XiBirds and Flowers of the Twelve MonthsMount Fuji in the Four SeasonsBodhidharma (Daruma)LandscapePeacockLandscapes Along Lake Biwa

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