ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
406/446

128.福禄寿三星図129.蜀桟道図130.鯉魚図131.岩上鷲図132.鍾馗図133.女舞図134.桜狩・紅葉狩美人図[所見]全二十二図を貼り付け一巻とする。石山寺(源氏間、八月十六日石山源氏間ゟ東見)、膳処、唐崎、湖水ゟ石山見、三井寺、浮御堂、江州石山(中央に「岩間」の山名あり)。近代の南画家による写生図。冒頭に石山があったので、文晁に仮託されたものか。島田元旦(1778〜1840)Shimada Gentan 江戸時代 寛政6年(1794)掛幅一幅 絹本著色[落款]「甲寅夏日寫谷元旦」[印章]「谷元旦」(白文方印)「文啓父」(朱文方印)[所見]長崎伝来の中国民間信仰(道教)画題。寿星の服の一部に「寿」字をデザイン化する。服の金泥模様は細島田元旦Shimada Gentan江戸時代 文化9年(1812)掛幅一幅 絹本著色[落款]「壬申初冬寫於香雲軒島元旦」[印章]「島元旦」(朱文方印)「島季允」(朱文方印)[所見]富士美術館所蔵の文晁作品と同じ構図なり。固く平板な描写なり。木版画の写しのごとく見ゆ。下手な画家なり。大作なり。偽作ということはないだろうが、絵として高い評価は与えられず。島田元旦Shimada Gentan江戸時代 文政9年(1826)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「丙戌夏月寫於香雲軒島元旦」[印章]「朝陽」(朱文瓢印)「島元旦」(朱文方印)[その他]鑑蔵印「松嵐亭図書印」(朱文長方印)[所見]応挙の鯉を襲ったものなり。得意の画題なり。染398117.4×41.1㎝11.8671, William Sturgis Bigelow Collection92.3×58.3㎝11.8672, William Sturgis Bigelow Collection98.8×37.4㎝11.8711, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代後期 19世紀初期伝谷文一(1786〜1818)Formerly attributed to: Tani Bun’ichi江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本著色[落款]「文一」[印章]「⃞⃞」(朱文方印)[所見]狩野派風で、谷文一ではない。菊池文海(生没年不詳)Kikuchi Bunkai印:谷文晁Seal of: Tani Bunchō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「文海画」[印章]「文晁画印」(朱文方印)[所見]目の粗い絹にして通常の画絹とは異なる。あるいは幡用の絹か。文海の落款に文晁の印章を捺す点が興味深し。文晁工房の製作事情を考える資料なり。建部巣兆(1761〜1814)Takebe Sōchō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「巣兆建部英親」[印章]「松甫」(朱文方印)[賛]井上士朗「江の上や ふたりして/をる うめのはな/士朗」[所見]細密画にて俳画風なし。色々な作風を持つので、このようなものも描いたかもしれないが、よく分からない。踊りのポーズや髪のほつれなど、よく描けてはいる。短冊は紙本墨書を貼付。喜多武清(1776〜1856)Kita BuseiEagleZhong Kui (Shōki), the Demon QuellerFemale DancersIn Search of Cherry Blossoms; Women in Search of Autumn Foliage11.8670, William Sturgis Bigelow Collection126.4×73.7㎝11.8687, William Sturgis Bigelow Collection密。表情硬く、目が透き通る。優品。160.4×97.1㎝11.4792, Fenollosa-Weld Collection128.5×75.0㎝19.266, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams付の軸端、見事なものなり。The Three Stars of Happiness, Wealth, and LongevityPlank Road to ShuCarp

元のページ  ../index.html#406

このブックを見る