ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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142.瀑布図143.紅差美人図144.常盤御前図145.花鳥図色紙146.桃に鸚鵡・枇杷に鷹図押絵貼屛風147.飛雪□図148.四季草花図巻*149.□莱山図[落款]各幅とも「文雍」[印章]各幅とも「遠阪文雍」(朱文方印)「十友画房」(朱文方印)[所見]青緑の大和絵画法を用いる。鎌倉末あたりの古絵巻を研究したか。すやり霞を無地で抜く。優品。松本交山(1784〜1866)Matsumoto Kōzan江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「法眼交山機真宰寫於一切畫」[印章]「機」(白文方印)[所見]松本交山の洒落た一幅なり。瀧だけを大きく捉える。柱絵のような構図と画面の大きさなり。関文川(1790〜?)Seki Bunsen 江戸時代 文政5年(1822)掛幅一幅 紙本着彩[落款]「壬午孟秋/文川筆」[印章]「文川画印」(朱文方印)[所見]落款印のスタイルは文晁一門ではあるが、画風は北斎風あり。佐竹永海(1803〜74)Satake Eikai明治元年(1868)掛幅一幅 絹本著色[落款]「戊辰正月寫 法眼永海」[印章]「佐竹氏」(朱文長方印)「周邨畫印」(白文方印)[所見]上方に半月あり。背後には紅梅が雪を積もらせる。背景は墨塗り。子の一人の絵具のどぎつい青は人造ラピスラズリか? このときすでに輸入されていたか? 雪上に二の字の下駄の跡あり。優品。400菊池梅亭(1823〜?)?Possibly by: Kikuchi Baitei明治時代初期 19世紀後期色紙九枚 紙本淡彩[印章][各紙]「梅」「亭」(白文連印)[所見]元は十二枚□で九枚のみ遺ったものか。画題は、白梅、つくし、蝶、菊、車前草、水仙、萩、月に雁、松。福田永斎(1840〜?)?Possibly by: Fukuda Eisai明治時代初期 19世紀後期二曲一隻 絹本著色(右扇) 145.7×57.4㎝(左扇) 145.3×57.7㎝[印章]各扇に「永斎」(朱文方印)左扇には枇杷・薔薇・小さな瀧・芙蓉・万年青・亀が描かれる。所々塗り絵のように直書き(輪郭・下絵なし)。「永斎」印は左右で印影が若干異なる。絹地は縮緬風。斎田永浦(1838〜?) Saida Eiho明治時代初期 19世紀後期まくり一枚 絹本墨画・胡粉[落款]「永浦生」[印章]「晩翎堂」(白文方印)[所見]斎田永浦は佐竹永海門の画家。明治期の作例の明らかにされない画人の貴重な遺作とみておこう。椿椿山(1801〜54)様式Style of: Tsubaki Chinzan江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀まくり一巻 紙本著色[所見]梅花から始まり、四季の順序を追って草花を描く。確かに椿山風の花卉図ともいえるが特に描写に優れた点はない。各21.6×14.4㎝11.9458.1□9, William Sturgis Bigelow Collection11.8113, William Sturgis Bigelow Collection[所見]右扇には牡丹・水流・雛菊・蘭・小鳥・鸚鵡が、130.7×56.9㎝11.8640, William Sturgis Bigelow Collection31.7×53.6㎝11.8002, William Sturgis Bigelow CollectionMount Penglai (Hōrai)WaterfallGeishaTokiwa gozen in the SnowMiscellaneous flower sketchesParrots and Peach Tree; Hawk and Loquat TreeCrows on the WingFlowers in the Four Seasons⑴11.8674⑵11.8675⑶11.8676, William Sturgis Bigelow Collection78.5×14.8㎝11.8695, William Sturgis Bigelow Collection80.2×27.7㎝11.8156, William Sturgis Bigelow Collection113.8×43.9㎝11.8713, William Sturgis Bigelow Collection

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