ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -358)(2- I -385)XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools153.154.雪中鴛鴦図155.紅梅白鷺図156.白鷺□図前田犬千代像Maeda InuchiyoMandarin Ducks in the SnowEgrets on PlumEgrets and Crows江戸時代末期 19世紀中期春木南溟(1795〜1878)Haruki Nanmei江戸時代 慶応2年(1866)掛幅二幅 絹本著色[落款]⑴「南溟」⑵「七十二□南溟」[印章]各幅とも「南溟老人」(朱文方印)[その他]蓋表「□莱 二幅/南溟筆」[所見]よく描き込んでいる。岩のボリューム感豊かなり。優れた出来映えを示すが、特に関心を引くものではない。白鶴を沢山描くが、亀がいない点どうしたのだろう。春木南溟Haruki Nanmei江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本墨画[落款]「南溟」[印章]「南溟」(朱文方印)[所見]岸駒調の虎なり。墨画だが、口には薄彩色を施す。春木南溟Haruki Nanmei江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「南溟」[印章]「南」「溟」(白文方連印)[所見]軽く描かれたもの。上品な淡彩に見るべきところあり。伝久寺麟振(?〜1846)Denkyūji Rinshin江戸時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「法橋麟振」[印章]「法橋鹿振」(白朱文連方印)⑴98.8×36.2㎝⑵98.8×36.0㎝⑴11.8701⑵11.8702, William Sturgis Bigelow Collection121.3×50.9㎝11.8700, William Sturgis Bigelow Collection97.9×35.8㎝11.8013, William Sturgis Bigelow Collection85.0×35.2㎝11.6585, William Sturgis Bigelow Collection[所見]秋草の部分に文晁風あり。明治風強し。飛ぶ鶉に[落款]「元史斎」[印章]「槃」(白文重郭方印)[所見]若武者の顔の描写手法は江戸というより明治に[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。[落款]「圭斎」[印章]「西允之章」(白文楕円印)[その他]外題「圭斎雪中鸂鶒図雙幅之一」[所見]文晁風の荒い絵。背景を薄墨でつぶし、岩・鳥・[落款]「圭斎」[印章]「圭斎」(朱文楕円印)[その他]蓋表「鷺紅梅 一幅」[所見]白鷺、紅梅を避けて、外隈風に淡墨を掃く。胡粉117.7×64.2㎝11.6445, William Sturgis Bigelow Collection134.3×43.2㎝11.8694, William Sturgis Bigelow Collection113.4×44.0㎝11.4793, Fenollosa-Weld Collection新味あり。伝久寺麟振の基準作ならん。小林文周(生没年不詳)Kobayashi Bunshū江戸〜明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色入ってからの制作を窺わせる。大西圭斎(1773〜1829)Ōnishi Keisai江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩木を白抜きで残す。裏書きより、もと双幅の片割れ。優品。大西圭斎Ōnishi Keisai江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色吹墨の雪を加う。通常の出来栄えなり。矢島群芳(1798〜1869)Yajima Gunpō401Crows on Withered Tree 秋草に鶉図Quail and Autumn Grasses150.猛虎図Tiger151.枯木群□図152.

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