(1- I -232)(1- I -233)(1- I -234)(1- I -235)(1- I -236)(1- I -227)(1- I -228)(1- I -229)(1- I -230)(1- I -231)I 仏画・垂迹画 Buddhist and Shintō Paintings228.229.230.231.232.233.234.235.236.237.両界種子曼荼羅図Seed Mandalas of the Two Worlds歓喜天曼荼羅図Mandala of Kangiten, the Elephant-Headed God with Two Bodies摩尼宝珠曼荼羅厨子絵Mandala of the Mani hōju, the Jewel That Removes Misfortune釈□三尊像Shaka, the Historical Buddha, and Two Attendants釈□如来像Shaka, the Historical Buddha70.6×38.0㎝11.6207, William Sturgis Bigelow Collection87.1×40.2㎝11.4092, Fenollosa-Weld Collection58.6×31.9㎝20.753, Chinese and Japanese Special Fund87.1×42.5㎝11.4545, Fenollosa-Weld Collection101.2×58.5㎝06.296, Denman Waldo Ross Collection[その他]箱書「一休和尚像 蛇足筆」。江戸時代 19世紀額装一面 絹本著色[所見]模古作。江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[賛]色紙形に「大慈大悲願/愍念衆生如一子/是故方便從西方/誕生片州興正法/我身救世觀世音/定慧契女大勢至/育我身大悲母/西方教主弥陀尊/眞如眞實本一躰/一體現三同一身」の墨書。江戸時代 18世紀掛幅一幅 紙本著色[その他]「當寺兩上人御法楽毎月無退轉可有勤行者也根本表補繪次第破損之間爲惣衆沙汰訖仍末代佛法繁昌而已 天正十一癸未年七月廿日時一臈良」の裏書。[所見]天正11年の修理の裏書は、本作品の原本の裏書と思われる。像主は文覚上人と思われる。正保元年(1644)掛幅一幅 絹本著色[落款]「正保元年甲申十二月廿九日巳刻⃞⃞/七十五」[賛]読めない箇所が多いが、長文の賛がある。江戸時代 18世紀掛幅一幅 麻布著色[賛]「詩情禪味共無能/龍寶山中滅大燈/盲女艶歌欺樓子/虚堂七世磊苴僧/諸徒圖余陋質/請賛不免目/許/文明六年閏五月日/天澤七世東海順一休/天下老和尚(朱印)」116.9×54.6㎝11.7126, William Sturgis Bigelow Collection37.9×24.4㎝11.9453, William Sturgis Bigelow Collection96.7×66.4㎝11.7107, William Sturgis Bigelow Collection91.0×47.5㎝(本紙)03.1032, Museum purchase with funds donated by Mrs. Turner Sargent (Amelia J. Holmes)̶Turner Sargent Fund and General Funds[その他]表装は描表装。明治時代 19世紀掛幅二幅 紫染絹本金泥⑴胎蔵界種子曼荼羅Womb World Mandala(Taizōkai)⑵金剛界種子曼荼羅Diamond World Mandala(Kongōkai)明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色明治時代 19世紀額装一面 絹本著色明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色62.0×50.1㎝11.7114, William Sturgis Bigelow Collection62.1×50.1㎝11.7113, William Sturgis Bigelow Collection33羅漢像Rakan聖徳太子孝養像Prince Shōtoku in Filial Guise伝法然上人像Portrait, said to be of Hōnen shōnin実清和尚像Portrait of Jissei oshō一休宗純像Portrait of Ikkyū Sōjun明治時代Meiji Era
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