157.雪柳白鷺図158.花鳥図押絵貼屛風Birds and Flowers159.岩上孔雀図160.鶴図161.紅白梅に鷹図162.白梅孔雀図163.水辺白梅図123.8×49.3㎝11.8688, William Sturgis Bigelow Collection130.7×68.5㎝11.8054, William Sturgis Bigelow Collection[所見]干支印のある秋暉には優品多し。この作もその一11.4671, Fenollosa-Weld Collection119.8×48.8㎝11.8051, William Sturgis Bigelow Collection[その他]蓋表「秋暉岡本畫伯大著色孔雀図 明治十八年掛幅一幅 紙本墨画著色[落款]「応需画/羣芳逸史」[印章]「烏汀」(朱文方印)[所見]「白黒を争う」を象徴的に表現したもの。矢島群芳の基準作となるであろう。黒鳥にはひげがあるが、叭々鳥ではなく□と見るべきであろう。岡本秋暉(1807〜62)Okamoto Shūki江戸時代 弘化4年(1847)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「秋暉」[印章]「弘化丁未秋暉画印」(朱文長方印)例なり。画題が白鷺だけに、通常見る秋暉のしつこさが感じられず、優れた印象を与えられる。岡本秋暉Okamoto Shūki江戸時代 文久元年(1861)二曲一隻 紙本著色(左扇) 108.9×49.6㎝(右扇) 109.0×49.6㎝[落款]右扇「文久紀元清和月画/秋暉」、左扇「秋暉」[印章]各扇に「秋暉老人」(白文方印)[所見]このようなスタイルの秋暉画で紙本というのが珍しい。絹本に比べて気軽に描かれたものか。牡丹や菊の片暈かし的筆致に注意すべし。秋暉の優品の一つなり。屛風の表装はアッサリとしたもの。「ボストン美術館秘蔵 近世日本屏風絵名作展」(松坂屋、1981年)のため日本に来たことあり。岡本秋暉Okamoto Shūki江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「秋暉」[印章]「秋暉」(朱文長方印)40278.1×33.6㎝11.8053, William Sturgis Bigelow Collection中村晩山(1834〜?)121.0×45.0㎝11.4666, Fenollosa-Weld Collection159.7×98.6㎝11.4674, Fenollosa-Weld Collection己酉春晩雲閣居士観畢而題」[所見]毛描細かく、寒色系で全体をまとめる。上方と下辺の余白をうっすらと暈かす。脚部のむねっとした感覚すごい。優品。伝岡本秋暉Formerly attributed to: Okamoto Shūki明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「秋暉寫」[印章]「隆仙之印」(朱文方印)[所見]狩野派風にして、秋暉の特徴絶えてなし。偽筆。Nakamura Banzan江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「晩山」[印章]「中邨氏」(朱文方印)[所見]一本の梅樹が紅白梅をともに咲かすように見えるが、実は紅梅は枝だけが画面外から伸び出している。太い枝は白梅のもの。絹やや荒め。鷹の脚・花芯に胡粉盛り上げ。幹はたっぷりめの墨線。尾口雲錦(1836?〜79)Oguchi Unkin明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「雲錦尾口毅」[印章]「大日本雲錦尾口重毅印」(白文方印)「家世在東京城下」(朱文方印)[所見]孔雀は頭小さく秋暉風。紫陽花の花の色の変化を描く。流れの上でじゃれ合う雀二羽。後ろ上方まで水流あり。右上隅に虻が飛ぶ(ゴミの付着のように見える)。本当の虻が止まっているようで、だまし絵の効果を狙ったか。優品。CranesHawk and Plum BlossomsPeafowl, Plum Blossoms, and HydrangeasPlum Tree by a RiverEgrets on a Willow Tree in the SnowPeafowl on Rocks
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