XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools164.松に孔雀図165.月梅図166.松泉清聴図Landscape霞」(遊印、白文長方印)101.7×36.8㎝11.4658, Fenollosa-Weld Collection112.3×42.3㎝11.8025, William Sturgis Bigelow Collection126.4×57.4㎝11.8005, William Sturgis Bigelow Collection130.5×59.1㎝11.8010, William Sturgis Bigelow Collectionらしいのが興味深い。亀井香雲(1870〜?)Kamei Kōun明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「香雲」[印章]「五位人」(白文方印)[所見]白い梅とピンクの薔薇の対比が強烈。小倉雪峰(生没年不詳)Ogura Seppō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「雪峰写」[印章]「雪峰」(白文方印)「文熙之印」(朱文方印)[所見]色彩を地味に抑え、金泥を羽根に使う。幹上に霊芝あり(松に茸が生えている)。孔雀を拡大して画面いっぱいに描き、羽根を画面外へ出す。梅本樵渓(1793〜1846)Umemoto Shōkei江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「月下園」[印章]「梅弎皐」(白文方印)[所見]粗い筆致で墨梅を描き、背後に藍を塗る。塗り残して満月を表す。真田謙山(1806〜73)Sanada Kenzan江戸時代 万延元年(1860)まくり一枚 紙本墨画淡彩[落款]「松泉清聴/庚申春日謙山製」[印章]「謙山画印」(白文方印)「受益斎」(朱文方印)[所見]幕末の典型的な南宗画法で描かれた山水人物図。岸辺に遊ぶ二人物のうち、一人が和風の服装をしている[落款]「謙山」[印章]「謙山画印」(白文方印)[所見]□を荒い筆致で描き、その手前に身構える虎。特[落款]「雙岳星喩寫」[印章]「⃞⃞元□」(白文方印)「雙岳」(白文方印)[賛]前田利幹「春日野をここにうつしてむつましくえも[落款]「仙年写」[印章]「仙年」(朱文楕円印)[賛]西村茂樹「白雲秋一帯積雪暁千尋/泊翁題「西村茂[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。[落款]「明治十二年歳次己卯晩夏上浣/沈衡斎有此図戯[印章]「宮下路印」(白文方印)「竹馨」(朱文方印)「酔烟119.0×48.8㎝11.8009, William Sturgis Bigelow Collection107.7×42.6㎝21.135, William Sturgis Bigelow Collection59.5×105.6㎝11.8563, William Sturgis Bigelow Collection90.5×57.5㎝真田謙山Sanada Kenzan江戸時代末期 19世紀中期まくり一枚 紙本墨画に見るべき点はなし。伊星双岳(?〜1847)Iboshi Sōgaku江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本着彩いひしらぬ鹿のおもかけ/菅原利幹」三上仙年(1835〜1900)Mikami Sen’nen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本淡彩樹」(白文方印)「蔭畝之印」(朱文方印)」宮下竹馨(1841〜?)Miyashita Chikkei明治12年(1879)まくり一枚 絖本著色臨於貫古堂中 竹馨□生」403Mount FujiFlower Arrangements167.虎図Tiger168.秋草双鹿図Deer169.富士山図170.瓶花図Peacock on Pine TreePlum Blossoms and Moon
元のページ ../index.html#411