171.前後赤壁図172.秋草図173.□莱山図[所見]惲南田ばりの煌びやかな彩色没骨。精緻によく描けている。奥原晴湖(1837〜1913)Okuhara Seiko明治30年(1897)掛幅二幅 絹本著色[落款]⑴「壬戌之秋七月既望……/晴湖并書」⑵「是歳十月望歩自雪堂…/丁酉仲春於繍佛草堂晴湖画幷書」[印章]⑴「静古」(白文重郭方印)「星古」(籠字方印)「壺中日月長」(遊印、朱文方印)⑵「星古」(白文方印)「小墨荘」(朱文方印)「東海星湖」(白文方印)「繍佛草堂」(遊印、朱白文方印)幅」、蓋裏「大正戊午春日於月小画房 晴翠鍳題」[所見]晴湖の力作なり。面白みは欠けるけれども、品格高し。奥原晴湖遺墨展出品作で、当時は舞原東海氏蔵。優品。原丹橋(1866〜1901)Hara Tankyō明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「丹橋生」[印章]「丹橋」(白文重郭方印)[所見]花や葉は没骨で描き、色面に濃淡のムラを作る。崋山・椿山風の花卉図。作者不詳Artist unidentified江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[印章]「長□之印」(白文方印)「柳里恭印」(朱文方印)[その他]蓋表「□莱山之圖 一幅」[所見]全体に淡彩風なり。上の印章は長町竹石、下は柳沢淇園のもの。したがって一種の作り物と見るべきであ404121.0×90.8㎝11.8034, William Sturgis Bigelow Collection99.8×36.7㎝11.8024, William Sturgis Bigelow Collection96.8×36.5㎝11.8008, William Sturgis Bigelow Collection晩翠(生没年不詳)Bansui江戸時代 天保10年(1839)掛幅一幅 絹本著色[落款]「松渓載鶴図/天保己亥初秋/晩翠舎主人」[印章]「義⃞」(朱文方印)「⃞⃞餘暇」(朱文方印)「晩酔舎」(遊印、朱文長方印)[所見]横幅。一見剡彩訪戴を思わせる図柄なり。山処(生没年不詳)Sansho江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「山處逸人寫」[印章]「⃞聲之印」(白文方印)「山處」(白文方印)[所見]落款のスタイルから見て南宗文人画系と思われるが、画風には四条派風の洒落た感じもあり。山茶花の葉には片暈かしが使われている。これも四条派風を感じさせる要因であろう。藿里(生没年不詳)Kakuri江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「六十六□藿里写」[印章]「肇」「藤」(白文方連印)[所見]色感濁り、画格高からず。技術も特に見るべきところなし。山桜、葵系の花、白い庚申薔薇、朝顔、水仙、撫子、芙蓉、牡丹などを花籠に装飾的に描く。江戸長谷川派・堤派Edo Hasegawa School and Tsutsumi SchoolTwo Views of the Red CliffAutumn FlowersMount Penglai (Hōrai)Jay and Woodpecker on CamelliasFlower BasketSeven Gods of Good Fortune174.松渓載鶴図Landscape175.山茶花に橿鳥啄木図176.花籠図177.七福神図11.8001, William Sturgis Bigelow Collection各142.0×55.5㎝⑴2001.181.1⑵2001.181.2, Gift of Morihiro and Sumiko Ogawa in memory of Tomita Kōjirō and Okakura Tenshin[その他]蓋表「先妣晴湖先生淡青緑前後赤壁図 絹本双130.4×50.2㎝11.8031, William Sturgis Bigelow Collection88.8×31.0㎝11.7995, William Sturgis Bigelow Collectionろう。
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