ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-350)184.達磨図185.竹林七賢図186.七福神図187.内裏雛図188.鍾馗図189.七福神図190.江戸時代後期 18世紀後期掛幅二幅 ⑴紙本墨画⑵紙本墨画淡彩[落款]各幅とも「霞山」[印章]各幅とも「等舟」(朱文方印)[所見]縦長の画面を垂直に登る龍を墨の暈かしを多用、吹墨も用いて描く(稲光に薄赤色)。唐獅子は大まかな筆致で描き、岩にはたらし込みも使う。等舟の水墨画というのは、あるいは希少か。堤秋月(生没年不詳)Tsutsumi Shūgetsu江戸時代後期 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「秋月筆」[印章]「堤印」(白文方印)[賛]朱楽菅江「朱楽菅江 両の手にうまき物うる時もあらじはしらにかけよ如意も払子も「○」(朱文印)」[所見]しょぼくれた達磨なり。菅江の書はよい。三代目堤等琳(1791〜?)Tsutsumi Tōrin III江戸時代 万延元年(1860)掛幅一幅 絹本墨画[落款]「法橋雪山等琳行年七十歳筆」[印章]「写月」(朱文円印)[所見]江戸時代の狩野派風の描写。特に見るべき点はない。三代目堤等琳Tsutsumi Tōrin III江戸時代 文久元年(1861)掛幅一幅 絹本著色[落款]「文久紀元辛酉中秋上浣/雪山等琳行年七十一歳筆」[印章]「⃞⃞」(朱文長方印)406⑴91.8×26.7㎝⑵61.6×27.0㎝⑴11.7080⑵11.7081, William Sturgis Bigelow Collection74.0×27.5㎝11.7077, William Sturgis Bigelow Collection36.7×54.0㎝11.7078, William Sturgis Bigelow Collection45.0×64.8㎝11.7079, William Sturgis Bigelow Collection[所見]淡墨の暈かしと金泥で表した雲に七福神が乗り、右上から左下へ進む。弁天の顔など北斎を思わせる容貌。金泥で衣装や装身具の文様を細かく描く。三代目等琳の標準的な作か。三代目堤等琳Tsutsumi Tōrin III江戸時代末期 19世紀中期掛幅二幅 絹本著色[落款]⑴「法橋/秋月等琳筆」[印章]⑴「雪館」(白文方印)[所見]上畳に座す男雛女雛をそれぞれ一幅ずつに描く。正面向きの顔は北斎風。お白粉も陰影をつけて表す。上畳の縁の文様が線遠近法風に中心に向かっている。背地に金の切箔を蒔く。三代目堤等琳Tsutsumi Tōrin III江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「雪山等琳筆」[印章]「⃞⃞之印」(白文方印)[その他]外題「鍾鬼之図 雪山等琳画」[所見]水墨の略筆で剣を持って立つ鍾馗を描く。顔貌の特徴とも北斎を思わせる。顔には淡い赤茶色で陰影を付け、剣には中心に藍を塗る。北斎との師弟関係を示唆する点、資料的な意味があるか。三代目堤等琳Tsutsumi Tōrin III江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本著色[落款]「等琳筆」[印章]「等琳」(朱文方印)[所見]北斎の人物を思わせる表情の七福神で、両者の師弟関係を証する一資料となるものか。⑴66.6×63.0㎝⑵66.6×62.6㎝⑴11.7076⑵11.7075, William Sturgis Bigelow Collection85.0×26.0㎝11.7074, William Sturgis Bigelow Collection37.8×54.0㎝11.4807, Fenollosa-Weld ColletionBodhidharma (Daruma)Seven Sages of the Bamboo GroveSeven Gods of Good FortuneEmperor and Empress Dolls for the Dolls’ Festival Zhong Kui (Shōki), the Demon QuellerSeven Gods of Good Fortune趙雲図*The Chinese Warrior Zhao Yun (Chōun)

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