ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools191.鷹図192.蓮生坊図193.十羅漢図194.釈□二王像195.寿字*196.絵文字一行書「凡所有相皆是虚妄」83.4×58.2㎝11.7733, William Sturgis Bigelow Collection91.7×39.5㎝11.6957, William Sturgis Bigelow Collection46.5×82.0㎝63.787, Keith McLeod Fund三代目堤等琳Tsutsumi Tōrin III江戸時代末期 19世紀中期まくり一枚 絹本著色[落款]「堤深川筆」[印章]「伴鷗之印」(白文方印)[付記]第2次調査「肉筆浮世絵」調書による。堤山子(生没年不詳)Tsutsumi Sanshi江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「堤山子」[印章]「堤印」(白文方印)「山子」(白文方印)[所見]画家については不詳。岩を描く筆線や葉の描き方を見ると、あるいは四条派を学ぶ人か。気味悪い表情の鷹の羽毛の描写は、明治以降の作を思わせる。胡粉の暈かしと吹きつけで表す、波立つ水面に鷹の顔が反射する趣向そのものは、新しいとはいえない。白隠慧鶴(1685〜1768)Hakuin Ekaku江戸時代中期 18世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[自賛]「直実姓熊谷次郎入道自言蓮生坊鎌倉下時倒騎馬/入道其時の歌は/浄土には剛の者とやさたすらむにしへむかひてうしろ見せねは/……」[印章]「⃞⃞」(白文方印)「⃞⃞」(朱文壺型印)「⃞⃞」(関防印、白文楕円印)[その他]外題「白院和尚筆」[所見]略筆で騎馬人物を描き、外隈で周囲を暈かす。人物の表情は白隠らしい特徴を見せる。[所見]濃彩きつくして、耐え難きところあり。幕末明[印章]各幅とも「破草鞋印」(白文方印)[その他]蓋表「彩色中釋□文脇二王 三幅對 兆殿主[所見]明兆に擬して作られた贋作。紙面をわざと汚し古[所見]描写は流派も特定しがたい素人っぽいもの。[その他]蓋表「生類寄一行物 □雪子毫」[所見]筆技はそれほど上手くない。専門画家とは思えな98.6×182.7㎝11.4646, Fenollosa-Weld Collection125.5×84.7㎝11.8663, William Sturgis Bigelow Collection96.3×27.5㎝11.6948, William Sturgis Bigelow Collection作者不詳Artist unknown江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本著色治の仏絵師による仏画か。文人画とは関係なきものなり。金泥の模様が見事に入れられている。点苔は鈴木其一を思い出される。上からは猿猴が木の実を差し出している。画格高からず。伝吉山明兆(1352〜1431)Formerly attributed to: Kitsuzan Minchō明治時代初期 19世紀後期掛幅三幅 紙本着色筆」色を付ける。牛に乗る釈□と二王という組み合わせは珍しい。言うまでもなく、明兆と近似する要素はない。あるいは幕末の作かもしれないが、いずれにせよ悪趣味で愚劣な作。作者不詳Artist unknown江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色伝小堀政尹(1625〜94)Formerly attributed to: Kobori Masatada江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画⑴124.6×64.6㎝⑵125.0×64.7㎝⑶124.9×64.7㎝⑴11.4498⑵11.4499⑶11.4500, Fenollosa-Weld Collectionいが、この絵文字のアイディアは素晴らしい。伝承筆者407Shaka, the Historical Buddha; Niō, the Two Deva KingsThe Character “Ju”“All That Have Forms Are All Unreal”その他OthersHawkRenshōbō Riding HorsebackTen Rakan

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