“Tadamichi”。西洋の遠近法と東洋の三遠法の結合を試みた実験作か。(2-V-1)(2-V-2)(2-V-3)(2-V-4)1.江流百里図Landscape: Scenes Along the River2.3.4.[凡例]近代のデータは、 作品番号.作品名 作者(生没年) 制作時期 形状員数 材質技法 法量(縦×横) [落款] [印章] [賛] Acc. No., Credit Line [その他] [所見]の順に記してある。ただし、[落款][印章][賛][その他][所見]などの項目のうち、存在しないものや不要のものは省いてある。[Notes to Readers]OrganizationThis section includes paintings that were created during the Meiji through Shōwa eras. They have been organized according to the affiliation of the artists: members of the Kangakai, members of the Nihon Bijutsuin, Kikuchi Yōsai, painters who were popular with followers of Japonisme, Kawanabe Kyōsai and his lineage, Shibata Zeshin, the Shijō school and Kyoto painters, and Nanga painters and others. 狩野芳崖(1828〜88)Kano Hōgai明治18年(1885)頃額装一面 紙本墨画[落款]「狩野芳崖藤原雅道筆」[印章]「貫甫」(朱文円印)[所見]鑑画会関係あるいは周辺作品。洋風に横書き61.6×136.7㎝11.4805, Fenollosa-Weld Collectionの落款。ただし字順は右から左へ。「雅道」の読みは[所見]明治18年第1回鑑画会大会出品作「群鷲図」(三等賞)の可能性大。もとは額装か。木枠の跡らしき線が[落款]各図に「芳崖」[印章]各図に「雅」「道」(朱文方連印)[所見]印章⑴⑵⑷⑸は同じ。⑶は印つきの違いか、[落款]「芳崖」[印章]「雅」「道」(朱文方連印)93.2×165.7㎝11.8740, William Sturgis Bigelow Collection11.9444, William Sturgis Bigelow Collection45.1×31.2㎝11.9443, William Sturgis Bigelow Collection狩野芳崖Kano Hōgai明治18年(1885)頃掛幅一幅 紙本墨画淡彩画面に残る。狩野芳崖Kano Hōgai明治10年代末〜20年代初(1880年代半ば〜90年頃)画帖一帖(五図) 絹本墨画あるいは同タイプの別印か。絵絹は日本絹だが⑴と⑸は平絹、⑵⑶は生絹、絵絹のタテ、ヨコ使用は作品によってバラつき(山内啓左氏談)あり。各図、類似構図の本画あり。狩野芳崖Kano Hōgai明治20年(1887)前後掛幅一幅 絹本墨画⑴28.0×31.4㎝⑵〜⑷31.4×31.4㎝⑸31.4×29.1㎝409鑑画会Kangakai渓間雄飛図Hawks in a Ravine山水画帖Landscape Album山水図LandscapeXVI 近代絵画 Meiji, Taishō, and Shōwa Era Paintings
元のページ ../index.html#417