(2-V-31)(2-V-32)(2-V-33)(2-V-34)(2-V-35)XVI 近代絵画 Meiji, Taishō, and Shōwa Era Paintings小林永濯Kobayashi Eitaku明治10年代後半(1880年代半ば)掛幅一幅 絹本著色小林永濯Kobayashi Eitaku明治時代前半(1860年代末〜80年代半ば)掛幅一幅 絹本著色伝小林永濯Attributed to: Kobayashi Eitaku明治10年代(1870年代末〜80年代)掛幅一幅 絹本墨画狩野友信(1843〜1912)Kano Tomonobu明治初年〜10年代(1860年代末〜80年代)額装一面 絹本著色31.巨勢金岡筆羅漢図模本32.盛懋筆山水人物図模本33.34.35.36.37.天瓊を以て滄海を探るの図Izanami and Izanagi Creating the Japanese Islands七福神図The Seven Gods of Good Fortuneビゲロー肖像Portrait of William Sturgis Bigelow花卉図Flowers on a Lacquer Plateだ人物。鑑画会関係あるいは周辺作品か。[印章]「立岳」(朱文瓢形印)木村立嶽Kimura Ritsugaku明治17年(1884)まくり一枚 紙本著色[落款]「二位大納言巨勢金岡筆源本縑地 旹明治第十有七年蒲月中漸之日 立嶽木村雅経摹之」[所見]巨勢金岡筆という伝承のあった羅漢図を立嶽が摸写したもの。原本絹地とあり、絹の欠失した箇所をそのまま写した剝落写しである。色感は新しいが、着衣の文様は極めて精密に描いており、立嶽の意外な一面を示す。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。木村立嶽Kimura Ritsugaku明治17年(1884)まくり二枚 紙本著色[落款]⑴「元人 誠子昭筆雙幅 旧幕府臣□原遠江守蔵物 明治第十七年五月下旬 立嶽樵史摹之」⑵「始元人誠子昭筆 原本絹地 徳川家臣□原遠江守蔵 (虫損)四月下漸之日 立嶽(虫損)」[印章]⑴⑵「立岳」(朱文瓢形印)[所見]元の盛懋の画を摸写したという二枚。江戸時代にどのような中国絵画が存在したかを知ることができるので資料的に意味がある。さわやかな色感は原本とはおそらく似ないものだが、観賞には快い。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。小林永濯(1843〜90)Kobayashi Eitaku明治時代前半(1860年代末〜80年代半ば)掛幅一幅 絹本著色132.1×62.4㎝11.9413, William Sturgis Bigelow Collection97.3×54.6㎝11.34901, Source unidentified各130.4×72.2㎝⑴11.34902⑵11.34903, Source unidentified181.1×98.2㎝[落款]「鮮斎永濯」[印章]「徳宣」(朱文方印)[所見]小林永濯の代表作。[落款]「鮮斎永濯」[印章]「永濯」(朱文楕円印)[落款]「応需鮮斎永濯」[印章]「永濯」(朱文楕円印)[所見]強い洋風と遠近感。[所見]ボストン美術館の記録に“Portrait of W. S. Bigelow”および“Eitaku?”の記述あり。[印章]「一青斎」(白文方印)「藤原友信」(朱文方印)[その他]花皿、芙蓉の花に金泥使用。[所見]繊細な描写。友信はフェノロサと狩野芳崖を結ん413Copy of rakan by Kose no KanaokaCopies of landscape with figures by Sheng Mao (Seibō)道真天拝山祈禱図Sugawara no Michizane Praying on Mount Tenpai11.9412, William Sturgis Bigelow Collection126.0×54.6㎝11.7972, William Sturgis Bigelow Collection112.9×54.8㎝11.7971, William Sturgis Bigelow Collection56.7×41.6㎝11.9221, William Sturgis Bigelow Collection25.9×35.4㎝11.6755, William Sturgis Bigelow Collection
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