(2-V-36)(2-V-37)(2-V-38)(2-V-39)(2-V-40)(2-V-41)(2-V-42)(2-V-43)(2-V-44)38.39.40.41.42.雪景山水図Winter Landscape 月夜山水図Moonlit Landscape摩利支天像Marishiten, the Deity Embodying the Rays of the Sun白拍子・業平舞図Shirabyōshi Dancer; Narihira Dancer山水図Landscape43.44.45.46.28.8×39.7㎝11.4999, Fenollosa-Weld Collection33.0×56.2㎝11.7367, William Sturgis Bigelow Collection139.4×68.8㎝11.4596, Fenollosa-Weld Collection⑴125.3×46.6㎝⑵125.4×46.8㎝⑴11.7366⑵11.7365, William Sturgis Bigelow Collection狩野友信Kano Tomonobu明治初年〜10年代(1860年代末〜80年代)頃額装一面 紙本墨画[落款]「友信」[印章]「一青斎」(白文方印)[所見]額表装の金地は、当初の形式を踏襲か。やや洋風の風景表現。鑑画会関係あるいは周辺作品。安藤広近(二代)(1835〜?)Andō Hirochika II明治時代前半(1870年代〜80年代)掛幅一幅 紙本墨画[印章]「廣近」(朱文方内瓢印)[所見]安藤広近は浮世絵系。二代広近は東京美術学校でも教えた。初代は豊広門人、安政初年没。安藤広近(二代)Andō Hirochika II明治10年代後半(1880年代半ば)掛幅一幅 紙本著色[印章]「廣近」(朱文方印)[所見]鑑画会関係あるいは周辺作品。安藤広近(二代)Andō Hirochika II明治時代前半(1870年代〜80年代)掛幅二幅 紙本著色[落款]各幅ともあったものを消した跡[印章]各幅に「廣近」(朱文楕円印)安藤広近(二代)Andō Hirochika II41489.0×37.0㎝11.9424, William Sturgis Bigelow Collection75.2×41.9㎝11.8744, William Sturgis Bigelow Collection127.3×55.8㎝11.9411, William Sturgis Bigelow Collection57.0×94.2㎝11.34904, Source unidentified明治10年代後半(1880年代半ば)明治時代前半(1870年代〜80年代)額装一面 絹本墨画[落款]「廣近」[印章]「廣近」(朱文方郭内瓢形印)[所見]額表装金地。当初の形態をとどめるか。芝永章(生没年不詳)Shiba Eishō明治時代前半(1860年代末〜80年代)額装一面 絹本著色[落款]「永章」[印章]「幽賞未巳」(白文長方印)「永章」(朱文長方印)[所見]額表装金箔。当初の形式を踏襲か。岡倉秋水(1868〜1950)Okakura Shūsui明治20年代初め(1890年前後)頃掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「秋水筆」[印章]「秋水」(自文方印)[所見]岡倉秋水は岡倉天心の甥。岡倉秋水Okakura Shūsui明治10年代〜20年代(1880年代〜90年前後)まくり一枚 絹本墨画淡彩[その他]画面欄外下に“Okakura Shūsui”の鉛筆書きあり。[所見]水墨山水と青緑山水の折衷的作品。樹幹に陰影。奇妙なぬめり感。鑑画会周辺あるいは東京美術学校初期の作品か。岡不崩?(梅溪)(1869〜1940)Oka Fuhō ? (Baikei)牡丹図Peony群雁図Geese山水図Landscape朝顔遊蝶図Butterfly and Morning Glory
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