ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
423/446

(2-V-45)(2-V-46)(2-V-47)(2-V-48)(2-V-49)(2-V-50)(2-V-51)XVI 近代絵画 Meiji, Taishō, and Shōwa Era Paintings本多天城(1867〜1946)Honda Tenjō明治20年(1887)前後掛幅一幅 紙本墨画淡彩作者不詳Artist unknown明治10年代後半〜20年代前半(1880年代半ば〜90年前後)まくり一枚 紙本墨画い線がある(判読不明)。まくりの紙の裏側四辺の縁に金泥の跡(幅1〜2㎝)があり額装だったか。狩野芳崖や橋本雅邦にごく近い周辺作家。鑑画会周辺作品。作者不詳Artist unknown明治時代前半(1880年代頃)まくり一枚 紙本墨画著色作者不詳Artist unknown明治10年代後半〜20年代前半(1880年代半ば〜90年前後)まくり一枚 紙本墨画47.48.49.栗樹秋禽図Chestnut Tree and Flock of Great Tits水中群魚図Fish near Shore牧牛図Water Buffalo and Cowherd50.51.52.53.山水図Landscape鷲図*Eagle on a Tree 樵夫牧童図*Oxherder and Woodcutter□図*Crow on a Tree58.9×39.4㎝11.6400, William Sturgis Bigelow Collection126.9×56.2㎝11.8208, William Sturgis Bigelow Collection126.9×56.3㎝11.8570, William Sturgis Bigelow Collection151.5×82.0㎝11.34905, Source unidentified[所見]鑑画会関係あるいは周辺作品か。掛幅一幅 紙本著色[落款]「梅溪」[印章]「藤原」(白文方印)[所見]明治18年第1回鑑画会大会に岡不崩が「草花」「山水」を出品。その前者の作品か。不崩(1869〜1940)は狩野芳崖の弟子。ただし資料的には、不崩と梅溪が同一人物かは判明せず。高橋玉淵(1858〜1938)Takahashi Gyokuen明治10年代後半(1880年代半ば)掛幅一幅 絹本著色[落款]「玉渕」[印章]「金子柳印」(白文方印)「玉淵」(朱文方印)[所見]高橋玉淵は鑑画会出品作家。川端玉章の弟子。東京の人。安政5年(1858)生まれ。名は柳三郎。明治18年第1回鑑画会大会で四等賞受賞の作品(「栗樹秋禽」)か。端館紫川(1855〜1921)Hashidate Shisen明治10年代後半(1880年代半ば)掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「紫川」[印章]「紫川」(朱文方印)「端館」(白文方印)[その他]箱は別もの。[所見]明治18年第1回鑑画会大会で「水中群魚」が4等賞受賞。その作品か。端館紫川Hashidate Shisen明治10年代後半〜20年代前半(1880年代半ば〜90年前後)まくり一枚 紙本淡彩[落款]「紫川」[印章]「端館」(朱文方印)「躑躅園」(白文方印)[落款]「天城」[印章]「(不明)」(白文方印)[所見]本多天城は狩野芳崖の弟子。鑑画会周辺作品。[所見]画面上部に淡墨のようなもので文字のような粗[所見]四辺の縁に金泥の跡(幅1〜2㎝)。額装だったか。狩野芳崖風、弟子などごく近い作家か。128.1×60.9㎝11.9414, William Sturgis Bigelow Collection135.6×65.3㎝11.34938, Source unidentified48.3×137.2㎝11.34936, Source unidentified135.3×65.3㎝11.34937, Source unidentified415

元のページ  ../index.html#423

このブックを見る