(2-V-66)(2-V-67)(2-V-68)(2-V-69)(2-V-70)(2-V-71)□□□□70.八瀬の春・大原の秋71.72.73.74.75.76.白衣観音像Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion桜井訣別図Farewell of Kusunoki Masashige弁慶義経図Benkei and Minamoto no Yoshitsune琵琶湖行図Boat Crossing Lake Biwa[落款]「昇雲」[印章]「子済氏」(白文方印)「昇雲」(白文方印)[所見]山本昇雲は高知県生まれ。滝和亭に学び、日本美術協会に出品。富田渓仙(1879〜1936)Tomita Keisen大正10年(1921)二曲一双 絹本著色各隻166.9×184.8㎝[落款](両隻とも)「渓仙」[印章]「燕巣樓人」(白文重郭方印)[所見]1921年第8回再興院展、1922年パリ・グランパレ日本美術展に出品。力作なり。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。菊池容斎(1788〜1878)Kikuchi Yōsai江戸時代 弘化2年(1845)掛幅三幅 絹本著色[落款]⑴⑶「容斎」⑵「乙巳仲秋 容斎逸土」[印章]⑴〜⑶「太氣夜須」(朱文方印)⑵「容斎」(朱文壺形印)[所見]弘化期の制作がわかる基準作。地蔵の面貌、女性風。印章の「太氣夜須」は、容斎の名の「武保」と同音。菊池容斎Kikuchi Yōsai江戸時代 弘化5年(1848)418146.8×67.6㎝41.513, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis⑴64.277⑵64.278, Marshall H. Gould Fund⑴151.6×53.8㎝⑵151.6×53.7㎝⑶151.5×53.8㎝⑴11.8646⑵11.8645⑶11.8644, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色[落款]「著雍君□春二月塑隠士容斎」[印章]「雲水无尽庵」(朱文方印)「武保」(白文方印)[所見]「小天台山」は寛永寺のこと。「小天台山下」は御徒町に住んでいたため。菊池容斎Kikuchi Yōsai明治初年(1860年代〜70年代)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「容斎逸人」[印章]「武保」(朱文方印)菊池容斎Kikuchi Yōsai明治3年(1870)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「八十三翁容斎」[印章]「武保」(朱文方印)[その他]「菊池容斎画桜井驛ノ図」の外題あり。菊池容斎Kikuchi Yōsai明治9年(1876)掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「八十九翁容斎」[印章]「武保」(朱文方印)「賜日本畫士」(朱文重郭長方印)[所見]容斎は明治元年、天皇に『前賢故実』を献上。同8年「日本画士」の称号を受ける。菊池容斎Kikuchi Yōsai116.5×53.7㎝11.8648, William Sturgis Bigelow Collection98.4×39.2㎝11.4780, Fenollosa-Weld Collection106.3×41.8㎝19.270, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams136.1×56.4㎝11.8887, William Sturgis Bigelow Collection日畫為百城律師 小天台山下菊池容斎Kikuchi YōsaiSpring in Yase; Autumn in Ōhara地蔵・閻魔・奪衣婆図Jizō, the Bodhisattva of the Earth Matrix; Enma, King of Hell; Datsueba, the Old Woman Who Snatches Away Clothes九相図The Inevitable Change
元のページ ../index.html#426