(2-V-72)(2-V-73)(2-V-74)(2-V-75)(2-V-76)(2-V-77)(2-V-78)XVI 近代絵画 Meiji, Taishō, and Shōwa Era Paintings渡辺省亭Watanabe Seitei明治20年代〜30年代(1890年代〜1900年代初め)頃掛幅一幅 絹本淡彩Watanabe Seitei明治20年代〜30年代(1890年代〜1900年代初め)額装一面 絹本墨画淡彩渡辺省亭Watanabe Seitei明治20年代〜30年代(1890年代〜1900年代初め)額装一面 絹本墨画淡彩渡辺省亭Watanabe Seitei明治20年代〜30年代(1890年代〜1900年代初め)掛幅一幅 絹本墨画淡彩77.78.79.京都旅行図巻Sketches and notes of a trip from Edo to Kyoto下絵Study弁慶牛若Ushiwaka and Benkei80.81.82.83.鵞鳥Geese□鴨Two Ducks Among Reeds□鴨Two Ducks Among Reeds柳下白鷺Egret and Willow渡辺省亭110.6×46.5㎝11.8643, William Sturgis Bigelow Collection12.0×1070.4㎝11.9460, William Sturgis Bigelow Collection27.2×47.5㎝11.8647, William Sturgis Bigelow Collection120.0×54.6㎝[落款]「辛未如月 省亭義復」江戸時代末期〜明治初年(1850年代〜70年代)掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「容斎老人」[印章]「容斎」(朱文壺形印)[所見]瀬田唐橋の方へ向かう貴人の船。船から身を乗りだして何かを洗う人物。物語の場面か。菊池容斎Kikuchi Yōsai江戸時代末期(1840年代〜60年代)巻子一巻 紙本墨画[印章]巻末、第52、53紙の紙継部に「武保」(朱文方印)[その他]外題に「菊池蔵ヒ畫 力入「武保」(白文方印)」とある。巻頭に“Kikuchi Yosai’s notes of a trip from Yedo to Kioto, with the Shogun”の書あり。ボストン美術館図書印「波士敦美術館図書印」(朱文方印)がある。[所見]帖面をばらして巻子に仕立て直した様子。菊池容斎Kikuchi Yōsai江戸時代末期(1840年代〜60年代)掛幅一幅 紙本墨画線描[落款]「容斎逸人(花押)」[その他]外題に「浅草観音之額面之⃞⃞⃞ 菊池容斎先生図 北斎図⃞張込」とある。渡辺省亭(1852〜1918)Watanabe Seitei明治4年(1871)掛幅一幅 絹本著色[印章]「義復印」(白文方印)[所見]渡辺省亭は19世紀西欧のジャポニスムでの人気作家。明治初年の省亭の作風がわかる基準作として貴重。[落款]「省亭逸人」[印章]「省亭」(朱文方印)[落款]「省亭」[印章]「省亭」(朱文重郭楕円印)[落款]「省亭」[印章]「省亭」(朱文重郭楕円印)[落款]「省亭逸人繪」[印章]「省亭」(朱文方印)41911.8561, William Sturgis Bigelow Collection78.7×91.2㎝41.508, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis50.8×78.4㎝36.145, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis50.7×76.6㎝36.146, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis123.9×54.0㎝41.509, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtisジャポニスム画家Painters Favored by Japonisme
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