ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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鳩□猿(2-V-79)(2-V-80)(2-V-81)(2-V-82)(2-V-83)(2-V-84)(2-V-85)(2-V-131)84.85.86.87.88.89.90.91.雨中松雀Sparrow and Pine in the Rain漁村Fishing Village花鳥短冊(群雁・猿桜・猿猴捉月・藤鯉)Birds and Flowers (Geese and Reeds; Monkey and Cherry; Monkeys Reaching for Moon; Carp and Wisteria)131.2×57.1㎝11.8575, William Sturgis Bigelow Collection126.0×49.6㎝41.505, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis124.2×54.1㎝11.34897, Source unidentified145.4×69.7㎝41.507, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis三島蕉窓(1856〜1928)Mishima Shōsō明治10年代(1880年代)頃まくり一枚 絹本墨画淡彩[落款]「蕉窓」[印章]「蕉窓」(朱文長方印)[所見]三島蕉窓は菊池容斎門の四天王の一人(省亭も)。南画風の画家と思われていたが、省亭とよく似た対ジャポニスムの典型的な画風。岡田桜邨(1876〜1913)Okada Ōson明治30年代〜40年代(1890年前後〜1910年前後)額装一面 絹本墨画淡彩[落款]「櫻邨」[印章]「櫻邨」(白文方印)[所見]鈴木華邨に師事。省亭、華邨らとよく似た、ジャポニスムで好まれた典型的画風(『日本美術院百年史 第2巻』日本美術院、1990年、851頁)。鈴木華邨(1860〜1919)Suzuki Kason明治10年代〜20年代(1880年前後〜90年代)掛幅一幅 絹本著色[落款]「華邨」[印章]「鈴木華邨」(白文方印)[所見]鈴木華邨は鑑画会出品作家。渡辺省亭の画風に近似。鈴木華邨Suzuki Kason明治31年(1898)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「戊戌春日 華邨山人」[印章]「華邨」(朱文方印)42047.1×67.9㎝41.506, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis62.0×86.2㎝11.34906, Source unidentified各40.5×16.7㎝⑴51.1408⑵51.1409⑶51.1410⑷51.1411, Gift of Mrs. Edward Jackson Holmes127.4×55.6㎝11.34896, Source unidentified鈴木華邨Suzuki Kason明治時代後半(1890年代〜1900年代初め頃)額装一面 紙本墨画[落款]「華邨」[印章]「華邨」(朱文長方印)鈴木華邨Suzuki Kason明治10年代後半〜20年代(1880年代〜90年代頃)まくり一枚 絹本墨画淡彩[落款]「華邨」[印章]「呉庵」(朱文重郭長方印)[所見]洋風が強くスケッチ風。西洋絵画研究のあとあり。鑑画会関係あるいは周辺作品。小原古邨(1878〜1945)Ohara Koson明治時代末(1900年代〜10年頃)短冊形四枚 絹本墨画淡彩[落款]各図に「古邨」[印章]各図に「古邨」(朱文円印)[その他]表装の際、画面周囲やや切断の模様。⑵51.1409は左端の印章部分3分の2から左が切れている。⑴群雁、⑵猿桜、⑶猿猴捉月、⑷藤鯉。秋本晩舟(1870〜?)Akimoto Banshū明治時代 19世紀末期掛幅一幅 絹本著色[落款]「晩舟」[印章]「(不明)」(白文長方印)PigeonsCrow on a Branch鵞鳥Two Geese猿鷲Eagle and MonkeyMonkey

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