ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
43/446

(1- I -256)(1- I -257)(1- I -258)(1- I -259)(1- I -249)(1- I -251)(1- I -252)(1- I -253)(1- I -254)(1- I -255)I 仏画・垂迹画 Buddhist and Shintō Paintings250.251.252.253.254.255.毘沙門天像Bishamonten, the Guardian of the North荼吉尼天像Dakiniten, the Buddhist Manifestation of the Shintō Deity Inari聖徳太子摂政像Prince Shōtoku as Regent光純和尚像Portrait of Kōjun oshō阿弥陀三尊来迎図*The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and Two Attendants六字経曼荼羅*Mandala of the Six-Character Sutra256.257.258.259.普賢菩□十羅刹女像Fugen, the Bodhisattva of Universal Virtue, and the Ten Rasetsunyo不動明王像*Fudō myōō, the Immovable One羅漢像Rakan毘沙門天図像Iconographic drawing of Bishamonten, the Guardian of the North149.5×88.4㎝(本紙)11.4542, Fenollosa-Weld Collection108.7×41.2㎝11.4042, Fenollosa-Weld Collection85.7×36.3㎝17.759, Denman Waldo Ross Collection95.9×46.6㎝11.6273, William Sturgis Bigelow Collection88.5×39.7㎝(本紙)11.7115, William Sturgis Bigelow Collection145.4×89.7㎝(本紙)11.7105, William Sturgis Bigelow Collection明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]表装は描表装。明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]箱蓋裏に「寛政九丁巳年五月中旬 施主松井氏」の墨書がある。[所見]実制作は寛政9年の年紀より下ると思われる。明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色明治時代 19世紀額装一面 絹本著色明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]「浄巖院権僧正光純肖像」の外題。表装は描表装。明治時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]表装は描表装。[その他]「藤原時代六字觀音尊像」の箱書がある。[付記]未調査、ボストン美術館資料による。[所見]中央に不動三尊、その周囲に小不動を配する。[その他]箱書「羅漢図 西金居士筆」。「竪幅羅漢之絵致[所見]明時代の可能性がある。[印章]紙背に「高山寺」(朱文方印)123.2×78.4㎝RES.19.22, Gift of Mrs. Albertine W. F. Valentine, Residuary legatee under the will of Hervey E. Wetzel80.1×40.1㎝17.758, Denman Waldo Ross Collection22.5×15.7㎝RES.11.4515, William Sturgis Bigelow Collection124.0×54.6㎝11.6183, William Sturgis Bigelow Collection51.6×26.1㎝11.6247, William Sturgis Bigelow Collection[所見]印章は疑問がある。掛幅一幅 絹本著色時代不詳掛幅一幅 絹本著色時代不詳掛幅一幅 絹本著色時代不詳掛幅一幅 絹本著色一覧候所西金居士正筆無疑者也 伊川院 寅九月九日 栄信(花押)」という伊川院栄信の極がある。時代不詳まくり一枚 紙本墨画35時代不詳Undetermined Date

元のページ  ../index.html#43

このブックを見る