ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
432/446

(2-V-108)(2-V-109)(2-V-110)(2-V-111)(2-V-112)(2-V-113)(2-V-114)(2-V-115)115.116.117.118.119.120.121.122.□雨中人物Peasants with Umbrellas in the Rain山水Landscape with Blue-Green Mountains山水Landscape「是真」「是真」(朱文方印)⑿「是真喜」「令哉」(朱文方印)[その他]箱と画帖表紙に「柴田是真翁漆繪集」の墨書、箱蓋裏左下隅に「平川春錦堂」(朱文長方印)あり。[所見]「令哉」は是真の印号。柴田是真Shibata Zeshin明治時代中期 19世紀末期画帖一帖(12図) 紙本漆絵各紙11.1×7.9㎝(画帖19.4×15.8㎝)[落款・印章]⑴⑷⑹⑾「是真」「古満」(朱文重郭方印)⑵⑸⑽「是真」「古満」(朱文方印)⑶⑿「是真」「真」(朱文方印)⑺⑻⑼「是真」「真」(白文方印)[その他]「是真漆絵拾弐枚帖」の箱書、画帖表紙に「是眞髤画帖」とある。柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本著色上弦49.8㎝ 下弦19.5㎝ 径17.5㎝[印章]「是真」(朱文瓢形印)柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本墨画淡彩・金彩上弦49.1㎝ 下弦19.5㎝ 径17.0㎝[印章]「真」(朱文変形方印)[所見]琳派風。柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃424上弦49.4㎝ 下弦19.2㎝ 径17.3㎝[印章]「是真」(朱文瓢形印)[所見]画面上下に金砂子の霞。画面左端、絵絹の裏に何か漢字が書いてあるらしいのが透けて見える。柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本淡彩上弦49.7㎝ 下弦19.2㎝ 径17.6㎝[印章]「是真」(白文壺形印)柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本墨画淡彩上弦49.1㎝ 下弦19.3㎝ 径17.4㎝[印章]「是真」(朱文瓢形印)柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本著色上弦49.5㎝ 下弦19.3㎝ 径17.3㎝[印章]「是真」(白文壺形印)[その他]扇面上下に金泥の描き表装。柴田是真Shibata Zeshin明治時代 19世紀末頃扇面一面 絹本著色上弦49.6㎝ 下弦19.4㎝ 径17.6㎝[印章]「是真」(白文壺形印)是真髤画帖Album of Zeshin’s paintings焚火Priest Warming Himself Before a Fire飛雁Geese in Flight百合に蝶Butterflies and Lilies⑴50.2158⑵50.2192〜⑿50.2202, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection⑴50.2157⑵50.2181〜⑿50.2191, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection50.2161, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection50.2162, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection扇面一面 絹本著色50.2163, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection50.2164, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt CollectionLandscape with Reeds50.2165, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection50.2166, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection50.2167, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection

元のページ  ../index.html#432

このブックを見る