ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
435/446

(2-V-140)XVI 近代絵画 Meiji, Taishō, and Shōwa Era Paintings土田麦僊(1887〜1936)Tsuchida Bakusen昭和4年(1929)掛幅一幅 絹本墨画淡彩方印)僊」いがする。葡萄の先端は墨が濃くなって光っており、優れた効果を挙げている。微光が感じられる点、興味深し。土田麦僊Tsuchida Bakusen昭和9年(1934)掛幅一幅 紙本墨画著色向いて座る舞妓の下絵。胡粉と朱で随所に描き直しをしている。顔の部分は描き直した図を貼っている。振袖と帯の文様には彩色を加えている。若々しい容貌を簡素な筆致で捉えた、優れた下絵。139.松に鷹図屛風140.恵比須図141.142.葡萄図143.団扇美人図下絵21.1×18.3㎝41.692, Gift of Robert Treat Paine, Jr.153.6×232.6㎝41.521, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis116.0×25.2㎝66.487, Gift of Kōjirō Tomita72.1×81.8㎝[落款]「五風」明治時代末(1900年代〜10年代初め頃)色紙一枚 絹本墨画淡彩[落款]「春挙」[印章]「春挙」(朱文方印)[その他]色紙の包み紙に「記念 山元春挙」の書あり。都路華香(1870〜1931)Tsuji Kakō明治時代後期 19世紀末期四曲一隻 絹本著色[落款]「華香写」[印章]「華香」(白文方印)「良景画印」(白文重郭方印)[所見]型にはまり過ぎていて面白味に欠けるが、華香の卓越した画技を知るべし。鷹を熱心に写生したものなるべし。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。猪飼嘯谷(1881〜1939)Ikai Shōkoku大正〜昭和時代前期 20世紀前半掛幅一幅 紙本著色[落款]「嘯谷畫之」[印章]「⃞⃞」(朱文方印)[その他]蓋表「猪飼嘯谷先生恵比須神之圖」、蓋裏「冨田御夫妻之福壽を祈る 昭和甲辰吉日 藤岡光影堂主人題」[所見]芸術的価値を問題にするような絵画ではない。贈り物としてのみ意味がある。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。佐野五風(1886〜1974)Sano Gofū明治37年(1904)額装一面 絹本墨画著色[印章]「雨順風調」(朱文方印)[その他]額裏に貼紙二枚。[所見]京都系作家。佐野五風は明治19年生まれ。本名は曠。京都市立専門学校卒業。帝展に出品。『日本美術年鑑』(美術研究所)の人名簿で、昭和14年までの存命を確認できる。[落款]「麦僊」[印章」「麦仙画印」(白文方印)「欣二」(遊印、朱文重郭[その他]蓋表「葡萄図」、蓋裏「昭和四年五月自題 麦[所見]麦僊の優品なり。品格極めて高く、心洗われる思[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。[印章]「麦僊」(朱文重郭方印)[所見]丸髷を結い右手で膝上に団扇を持ち、ほぼ正面を[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。42733.390, Gift of the artist47.1×56.0㎝50.1497, Gift of Kōjirō Tomita141.0×61.5㎝66.970, Gift of Mrs. Tsuchida①Exhibition of Japanese Paintings at Toledo(1931トレド日本画展覧会のラベル)“Carthaginian Alps”②First Exhibition of Contemporary Japanese Paintings Assembled under the Aspects of the Department of Education of the Imperial Japanese Government International Art Center of Roerich Museum, New York City Price $300 Roerich Museum Catalogue no. 22Eagle on Pine TreeEbisu, One of the Gods of Good Fortune柘榴図Pomegranate BranchesGrapevinePreparatory drawing for Seated Girl Holding a Fan

元のページ  ../index.html#435

このブックを見る