ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
436/446

(2-V-134)(2-V-136)148.竹に蜻蛉図149.150.27.1×24.2㎝41.690, Gift of Kōjirō Tomita10.8×18.4㎝66.488, Gift of Kōjirō Tomita104.5×37.8㎝56.581, Gift of Mrs. John Stewart Happer in memory of John Stewart Happer土田麦僊Tsuchida Bakusen大正〜昭和時代前期 20世紀前半色紙一枚 絹本著色[落款]「麦僊」[印章]「麦仙」(朱文長方印)[その他]蓋表「舞妓図」、蓋裏「麦僊自題」[所見]麦僊得意の主題を略筆で描く色紙。多数制作したものの一であろう。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。入江波光(1887〜1948)Irie Hakō昭和時代前期 20世紀中頃掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「祈武運長久」[印章]「波」(朱文方印)[その他]蓋表「虎 波光筆」、蓋裏「酉一識」[所見]出征する人のために描いたものならん。しかし、特に言及すべきところなし。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。平井楳仙(1889〜1969)Hirai Baisen昭和時代前期 20世紀前半掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「楳仙写」[印章]「平井秀印」(白文方印)「楳仙」(朱文方印)[所見]婦人が三人月下を帰る。手に熊手を持ち肩に篭を負う。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。平井楳仙Hirai Baisen42821.0×18.0㎝41.689, Gift of Kōjirō Tomita39.9×44.3㎝41.691, Gift of Kōjirō Tomita144.8×43.8㎝1978.200, Gift of Dr. David L. Valenstein昭和時代前期 20世紀前半色紙一枚 絹本着彩[落款]「楳仙」[印章]「楳仙」(白文方印)[所見]いかにも京都画壇の手慣れた小品。あるいは席画かも。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。堂本印象(1891〜1975)Dōmoto Inshō昭和時代前期 20世紀中頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「印象」[印章]「印象」(白文重郭方印)[所見]軽く描かれた売絵なり。近代画としては沢山カスガイが入っているのが不思議なり。あるいはその効果を出そうとしたものか。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。山田介堂(1869〜1924)Yamada Kaidō大正元年(1912)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「壬子暮春冩於錦織畫屋介堂」[印章]「山田⃞印」(白文方印)「⃞堂」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「観禅畫室主人⃞青緑桃源漁夫図」、蓋裏に「壬子初夏題於⃞⃞畫屋 介道人「介」(白文重郭方印)「介道⃞」(朱文重郭方印)」とある。和田智満(1835〜1910)Wada ChimanFarm Women Returning Under the MoonlightLily and BudMount Fuji南画・その他Nanga Painters and Others144.舞妓図Maiko145.武運長久図Tiger146.月下農婦図147.百合図Bamboo and Dragonfly桃源漁夫図Peach Blossom Spring富岳図

元のページ  ../index.html#436

このブックを見る