(1-II-5)(1-II-6)(1-II-7)(1-II-8)(1-II-9)(1-II-10)(1-II-11)5.増長天立像・多聞天立像Zōchōten(Zōjōten), the Guardian of the South; Tamonten, the Guardian of the North6.釈□如来坐像Shaka, the Historical Buddha7.天部立像Deva, a Heavenly Being8.天部立像Deva, a Heavenly Being9.天王立像Guardian King; Tamonten, the Guardian of the North大日如来坐像Dainichi, the Buddha of Infinite Illumination10.11.像高176.0㎝ 髪際高160.8㎝ヒノキ。一木造り、彩色。頭体幹部は台座蓮肉(いま足の周囲を削り落とし、後補の蓮華座に嵌めこむ)まで含めて一材より彫出、内刳りを施さない。[所見]両腕は後補。菩□名は特定しがたい。頰のまるく張った面相や量感に富む体軀は8世紀後半の唐招提寺木彫像に通じるが、彫法は鋭さの一方で柔軟さを増し、より木彫的となる。翻波式衣文は用いない。平安初期木彫の一代表作。平安時代前期 9世紀後半二軀⑴増長天Zōchōten (Zōjōten), the Guardian of the South総高135.5㎝ 像高125.0㎝ 髪際高112.0㎝⑵多聞天Tamonten, the Guardian of the North総高134.0㎝ 像高125.2㎝ 髪際高112.0㎝ヒノキ。一木造り、彩色。両像とも両腕の大部と邪鬼を含んで一材より彫出、内刳りを施さない。肉身・邪鬼に淡紅の彩色。[所見]量感豊かで翻波式衣文も彫りが鋭く、平安前期の様式を示すが、動きにやや乏しい。平安時代後期 10世紀末〜11世紀初期一軀像高83.0㎝ 髪際高72.5㎝サクラ。一木造り、肉身漆箔、衣部彩色。頭体の幹部は左肩以下の体側部と右上膊を含めて一材より彫成、背部および像底より内刳り、背板をあてる。腹部下方前面に大きな角枘状の突起を造り出し、これを脚部材に組み入れる。[所見]体部と脚部の接合法は10世紀から11世紀半ばまでの像にしばしば見られる。漆箔・彩色は後補であるが、いまの彩色の下に当初と思われる赤色顔料がある。平安時代後期 10世紀後半一軀像高102.5㎝ 髪際高90.3㎝サクラ。一木造り、彩色。内刳りなし。像底中央部に丸38[所見]翻波式衣文を用いるが、彫りは浅い。平安時代後期 11世紀前半一軀像高108.5㎝ 髪際高96.2㎝ヒノキ。一木造り、漆塗り古色仕上げ。内刳りなし。像底に丸枘孔を□ち、傭枘により台座に立てる。[所見]両手首先等後補。蓮華座は1912年新納忠之介による新調。平安時代後期 11世紀前半二軀⑴天王⑵多聞天クス。一木造り、素地。頭体幹部は邪鬼まで含めて一材製、内刳りを施さない。[所見]二像とも両腕は後補。平安時代後期 11世紀前半一軀像高55.0㎝ 髪際高43.5㎝ヒノキ。一木造り、漆箔、彩色。内刳りなし。 挙身光。高78.7㎝。ヒノキ。一枚板製。彩色。 蓮華七重座。高42.0㎝。ヒノキ。彩色。[所見]板光背像。両前膊後補。衣文彫出を省略し、光背・台座とともに簡素な作りである。一木造りで内刳りを施さず、反花が六方である点など、定朝以前の古様がある。平安時代後期 11世紀後半一軀像高151.0㎝ 髪際高120.0㎝ヒノキ。寄木造り。頭体の幹部は二材正中矧ぎ、内刳り、体部背面に背板をあてる。 Guardian King 総高91.5㎝ 像高83.0㎝ 髪際高74.0㎝Tamonten, the Guardian of the North総高90.5㎝ 像高82.5㎝ 髪際高74.0㎝(多聞天)12.128.1□2, Chinese and Japanese Special Fund11.11, Denman Waldo Ross Collection11.12, Denman Waldo Ross Collection09.72, Denman Waldo Ross Collection枘孔を□つ。20.725, Chinese and Japanese Special Fund12.333, Gift of Francis Gardner Curtis11.15.1□3, Denman Waldo Ross Collection11.13, Denman Waldo Ross Collection11.14, Denman Waldo Ross Collection虚空蔵菩□坐像Kokūzō, the Bodhisattva of the Sky Matrix
元のページ ../index.html#46