(1-II-16)(1-II-17)(1-II-18)(1-II-19)(1-II-12)(1-II-13)(1-II-14)(1-II-15)II 仏像・神像 Buddhist and Shintō Sculpture像高140.5㎝ 髪際高122.0㎝ヒノキ。寄木造り、漆箔。頭体の幹部は前後および左右に矧いだ四材より彫成、内刳り、割首。平安時代後期 12世紀一軀像高85.3㎝ 髪際高73.9㎝ヒノキ。割矧ぎ造りか、漆箔。 蓮華七重座(上敷茄子と華盤のみ古い)。ヒノキ。漆箔。は後補。上敷茄子と華盤は古いが当初より像と一具か否かは不明。平安時代後期 12世紀一軀像高86.6㎝ 髪際高76.2㎝ヒノキ。割矧ぎ造りか、漆箔。 蓮華七重座。高61.0㎝。一部ヒノキ。一部クス。漆箔。部、上敷茄子がヒノキ、蓮弁の一部と華盤・受座がクスで、それぞれが本来一具をなしていたと見られるが、いずれも他像からの転用。平安時代後期 12世紀一軀像高80.0㎝ 髪際高69.7㎝サクラ。割矧ぎ造り、漆箔。 二重円光(周縁部亡失)。高95.7㎝。ヒノキ。彩色。背は鎌倉時代に入っての作か。彩色仕上げであるのは漆箔の本体と調子があわず、他像からの転用と見られる。平安時代後期 12世紀一軀像高52.0㎝ 髪際高47.8㎝ヒノキ。一木造り、黒漆塗り古色仕上げ。頭体の大部を一材より彫出、内刳りなし。12.13.14.15.大日如来坐像Dainichi, the Buddha of Infinite Illumination大日如来坐像Dainichi, the Buddha of Infinite Illumination阿弥陀如来坐像Amida, the Buddha of Infinite Light阿弥陀如来坐像Amida, the Buddha of Infinite Light16.17.18.19.阿弥陀如来坐像Amida, the Buddha of Infinite Light釈□如来坐像薬師如来坐像Yakushi, the Healing Buddha阿弥陀如来立像Amida, the Buddha of Infinite Light蓮華座(蓮華および華盤が残る)。[所見]金剛界大日。定朝様。平安時代後期 長治2年(1105)一軀像高109.5㎝ 髪際高92.1㎝ヒノキ。割矧ぎ造り、漆箔。頭体幹部は腰脇まで含めて一材より彫成、通して前後割矧ぎ、内刳り、割首。[銘記]体部内前面および背面墨書(40頁参照)[所見]金剛界大日如来像。定朝様。幹部材に幅62㎝の芯去りの大材を用いる。中央作ではないが、できばえはすぐれ、12世紀初頭の一基準作として貴重である。進尊(生没年不詳)Shinson桂知(生没年不詳)Keichi成祐(生没年不詳)Jōyū平安時代後期 久安5年(1149)一軀像高141.6㎝ 髪際高107.0㎝クス。寄木造り、漆箔。頭体幹部は前面一材、背面二材を主とする。 二重円光(周縁部亡失)。高151.8㎝。クス。漆箔。 蓮華座。高92.5㎝。クス。漆箔。[銘記]体部内墨書(40頁参照)[所見]金剛界大日如来像。定朝様。作風は都風ならず、クスの大材を用いる点からも地方作と見られる。平安時代後期 11世紀後半〜12世紀一軀像高83.8㎝ 髪際高73.5㎝ヒノキ。割矧ぎ造り。頭体幹部は両肘まで含んで一材より造り、右肩割矧ぎ、頭体通して前後割矧ぎ、内刳り。表面は一部に漆地または彩色下地を残すほかは素地。[所見]顔がやや左を向くのは粗作のためか。平安時代後期 12世紀[所見]定印の阿弥陀。定朝様に属するが形式化が著しい。[所見]定朝様。上手の作である。来迎印を結ぶ両手首先[所見]定朝様。作風はやや粗。台座は蓮肉と蓮弁の一[所見]定朝様であるが作はやや粗い。両手首先後補。光39Shaka, the Historical Buddha11.10.1□2, Denman Waldo Ross Collection11.11428, William Sturgis Bigelow Collection09.531.1□3, Denman Waldo Ross Collection09.386, Denman Waldo Ross Collection一軀09.73, Denman Waldo Ross Collection09.532.1□3, Denman Waldo Ross Collection09.530.1□3, Denman Waldo Ross Collection09.533, Denman Waldo Ross Collection1996.234, Source unidentified
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