ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-II-25)(1-II-26)(1-II-27)(1-II-28)(1-II-20)(1-II-21)(1-II-22)(1-II-23)(1-II-24)II 仏像・神像 Buddhist and Shintō Sculpture像高77.2㎝ヒノキ。寄木造り、彩色、切金。背を負うが後補である。平安時代後期 12世紀一軀像高98.8㎝ 髪際高93.5㎝ヒノキ。寄木造り、彩色、切金。頭体の幹部は二材正中矧ぎ、内刳り、割首。肉身群青彩か。的な様式を示す。できもよく、彩色文様・切金文様は精緻である。平安時代後期 11世紀末〜12世紀一軀像高169.0㎝ 髪際高152.0㎝ヒノキ。寄木造り、彩色、切金、一部漆箔。頭体幹部は左右二材矧ぎ、内刳り、割首。袴の括り目で脚部を割矧ぐ。 岩座。高19.4㎝。ヒノキ。彩色。らわす。平安時代後期 12世紀一軀像高87.9㎝ 髪際高68.0㎝ヒノキ。割矧ぎ造り、彩色、切金。 蓮華九重座。高62.0㎝。ヒノキ。彩色。もと六面六臂六足、騎牛の大威徳明王像。当初の彩色・切金が残る。蓮華座も同時代の作であるが、他像からの転用。20.21.22.23.24.阿弥陀如来立像Amida, the Buddha of Infinite Light阿弥陀如来立像Amida, the Buddha of Infinite Light十一面観音菩□立像Jūichimen Kannon, the Eleven-Headed Bodhisattva of Compassion十一面観音菩□立像Jūichimen Kannon, the Eleven-Headed Bodhisattva of Compassion地蔵菩□坐像Jizō, the Bodhisattva of the Earth Matrix25.26.27.28.不動明王立像Fudō myōō, the Immovable One毘沙門天立像Bishamonten, the Guardian of the North大威徳明王坐像Daiitoku myōō, the Wisdom King of Great Awe-Inspiring Power伝持国天立像Guardian King, thought to be Jikokuten平安時代後期 12世紀[所見]定朝様。来迎印を結ぶ両手と両足先は後補。1910年、新納忠之介修理。平安時代後期 12世紀一軀像高35.0㎝ 髪際高32.5㎝ヒノキ。割矧ぎ造りか、漆箔。[所見]来迎印を結ぶ。定朝様。平安時代後期 12世紀一軀像高18.9㎝ 髪際高17.8㎝ヒノキ。一材製、漆箔。平安時代後期 11世紀後半〜12世紀前半一軀像高207.0㎝ 髪際高177.2㎝ヒノキ。一木造り、彩色。頭体幹部は左腕肘前までと右上・前膊、足先まで含めて一材より彫出、両腕を肩で割矧ぎ、後頭部と体部背面より刳り、蓋板をあてる。[所見]頭上面後補、繧繝彩色を用いるが、色の詳細は不明。全体に粗放なつくりである。平安時代後期 12世紀一軀像高49.0㎝ 髪際高44.5㎝ヒノキ。一木造り、彩色。[所見]定朝様。衣文をつくらず簡潔な彫りで彩色も簡素である。平安時代後期 12世紀[所見]彩色・切金は鎌倉時代の後補。壬生寺地蔵式の光[納入品]明暦元年(1655)の京都衆分惣中より高野山大徳院への不動尊寄進状および結縁衆名帳(四紙)、明治32年の修理記(一紙)。いま一巻として像外に保存。[所見]平安時代後期、定朝以後の不動明王像として典型[所見]穏やかな姿に平安時代後期の神将形の特色をあ[所見]いま三面(各三目)の各頭上面その他を失うが、4111.20, Denman Waldo Ross Collection11.19, Denman Waldo Ross Collection[所見]来迎印を結ぶ。定朝様。千体仏の一か。08.440, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz19.694, Gift of Mrs. Albertine W. F. Valentine, residuary legatee under the will of Hervey E. Wetzel一軀05.227.1□4, Chinese and Japanese Special Fund05.220.1□3, Chinese and Japanese Special Fund11.11409.1□2, William Sturgis Bigelow Collection05.228.1□2, Chinese and Japanese Special Fund

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