(1-II-39)(1-II-40)(1-II-41)(1-II-42)(1-II-36)(1-II-37)(1-II-38)II 仏像・神像 Buddhist and Shintō Sculpture 文永六年大歳 己巳十二月七日。佛師 西智姿である。入念の作で、この期の金銅仏の代表的な作品。銘記によれば、不動・毘沙門とともに鋳造され、近江国依智郡松尾寺(金剛輪寺)に安置された。仏師西智については不詳。鎌倉時代 13世紀後半一軀像高79.5㎝ 髪際高74.2㎝ヒノキ。寄木造り、金泥塗り、切金。玉眼。鎌倉時代 13世紀後半二軀⑴像高49.8㎝⑵像高49.3㎝ヒノキ。寄木造り。る。鎌倉時代 13世紀後半一軀総高61.0㎝ 像高52.0㎝ヒノキ。寄木造り、彩色、切金。玉眼。頭体幹部は前後二材矧ぎ、割首。鎌倉時代 13世紀後半一軀像高77.0㎝ヒノキ。寄木造り、彩色。頭体幹部は前後二材矧ぎ、内刳り、割首。36.37.38.仏頭Head of Buddha十一面観音菩□像面部Head of Jūichimen Kannon, the Eleven-Headed Bodhisattva of Compassion聖観音菩□坐像Shō Kannon, the Bodhisattva of Compassion39.40.41.42.阿弥陀如来立像Amida, the Buddha of Infinite Light羅漢立像Rakan地蔵菩□立像Jizō, the Bodhisattva of the Earth Matrix地蔵菩□立像Jizō, the Bodhisattva of the Earth Matrix[所見]三尊像の左脇侍か。運慶派の作。鎌倉時代 13世紀前半一個総高34.0㎝ 頂頭28.1㎝ 面長16.2㎝銅造鍍金。前後の合わせ型による一鋳。[所見]別鋳の体部(亡失)に首枘をさしこんでいたもの。作風に平安時代後期風を残す。この期の金銅仏として造形的にも鋳上がりの上でもすぐれた大作。鎌倉時代 13世紀中頃一面総高30.4㎝ 面長19.3㎝ヒノキ。一材製、彩色。玉眼。[所見]地髪部に頭上面取付けの枘孔がある。後方欠失部に割矧ぎの痕。西智(生没年不詳)Saichi鎌倉時代 文永6年(1269)一軀像高50.3㎝ 髪際高38.2㎝銅造鍍金。頭体幹部と両脚部は合わせ型の一鋳、両腕は各別鋳、肩で蟻枘留め。 二重円光、周縁部唐草透彫り、種子(胎蔵大日一、観音十)をあらわした円相を配する。高62.5㎝。銅造鍍金。各部を別鋳。 蓮華九重座。高44.9㎝。銅造鍍金。各部を別鋳して組上げる。[銘記]台座框下段上面鐫刻。まず縁辺に沿って一行に刻し、九行目からは初行以下の左にならべて刻す。ここには各一辺分を一行に記す。 敬白。奉鑄聖觀音 像一躰幷不動毘沙門。 近江国依智郡之内 松尾寺本堂奉安置 之。右志者為願主犬上 利吉幷芳縁依智秦氏。 子孫繁昌現世安穏。後生 善處。乃至法界平等 利益故也。 [所見]胎蔵曼荼羅蓮華部院の聖観音の図像に一致する[所見]来迎形阿弥陀如来立像。[所見]⑴は壮貌、⑵は老貌。十大弟子像の内と思われ[所見]切金は細緻で入念の作。[所見]もとは左手に宝珠、右手に錫□をとる通形の地蔵4350.2139, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection15.942, Julia Bradford Huntington James Fund11.11438, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.11411.1,⑵11.11411.2, William Sturgis Bigelow Collection菩□。11.11447.1□3, William Sturgis Bigelow Collection12.129.1□2, Chinese and Japanese Special Fund11.17, Denman Waldo Ross Collection09.71, Denman Waldo Ross Collection
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