ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
99/446

(1-V-75)(1-V-76)(1-V-77)(1-V-78)(1-V-79)(1-V-70)(1-V-71)(1-V-72)(1-V-73)(1-V-74)V 能面・狂言面・伎楽面・舞楽面 Nō, Kyōgen, Gigaku, and Bugaku Masks70.71.72.73.74.痩男Nō mask of the Yaseotoko type川途Nō mask of the Kawazu type平太Nō mask of the Heida type平太Nō mask of the Heida type平太Nō mask of the Heida type75.76.77.78.79.邯鄲男Nō mask of the Kantan-otoko type邯鄲男Nō mask of the Kantan-otoko type邯鄲男Nō mask of the Kantan-otoko type若男Nō mask of the Waka-otoko type若男*Nō mask of the Waka-otoko type作者不詳Artist unknown江戸時代18世紀ヒノキ面長19.8㎝ 面幅14.2㎝ 面奥8.0㎝[銘記]「弥」の朱書作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長19.9㎝ 面幅14.1㎝ 面奥8.0㎝[銘記]花押らしき図様を刻む。出目満喬(洞白)Deme Mitsutaka(Tōhaku)江戸時代 17世紀ヒノキ面長20.1㎝ 面幅14.1㎝ 面奥7.1㎝[銘記]額に「平太」「弥」の朱書[印]焼印「天下一淡路」[所見]焼印の天下一淡路は出目洞白盛期の作品であることを語るもので、彼の堅実な彫りと毛描のすぐれていることが認められる。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀ヒノキ面長20.2㎝ 面幅14.0㎝ 面奥7.1㎝[銘記]「徳若作」「満毘(花押)」の金泥書作者不詳Artist unknown江戸時代 19世紀キリ面長20.3㎝ 面幅13.2㎝ 面奥7.2㎝[印]焼印「児玉近江」[所見]江戸初期から中期にかかる頃の名人として知ら[銘記]額に「鉄」の朱書[印]焼印「出目満直」[銘記]「若男」「越前住、出目則満打」の朱漆書。鼻裏に[所見]現在、彩色はまったく近世の塗直しとなり、裏児玉満昌(近江)(?〜1704)Kodama Mitsumasa(Ōmi)江戸時代 17〜18世紀初期ヒノキ面長20.0㎝ 面幅13.7㎝ 面奥8.2㎝れた近江の後期の作で、当代の技巧の典型的な作品。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長19.5㎝ 面幅14.0㎝ 面奥8.0㎝出目満直Deme Mitsunao江戸時代 18世紀ヒノキ面長19.7㎝ 面幅14.0㎝ 面奥8.5㎝伝出目則満(生没年不詳)Formerly attributed to: Deme Norimitsu桃山時代 16世紀材質不明面長20.1㎝ 面幅13.2㎝ 面奥7.2㎝縦数条の刻みあり。も黒漆を新にしているが、表の造作や裏の彫りなどに古調があり、本来は16世紀頃にさかのぼる古面かと思われる。越前出目二代則満作としてよいかどうかは疑問がある。伝宮田筑後Formerly attributed to: Miyata Chikugo9111.5947, William Sturgis Bigelow Collection21.1246, William Sturgis Bigelow Collection11.5969, William Sturgis Bigelow Collection11.6067, William Sturgis Bigelow Collection11.6039, William Sturgis Bigelow Collection11.5975, William Sturgis Bigelow Collection11.5961, William Sturgis Bigelow Collection11.6089, William Sturgis Bigelow CollectionRES.21.28, William Sturgis Bigelow Collection

元のページ  ../index.html#99

このブックを見る